シゲっちの日記

料理人です。

精米してきました^_^

こんばんわ🌖

f:id:shige_rin:20220112214337j:image

今日の夕方に近所の精米所で精米してきました。

新米の季節になると、毎年妻の実家から秋田こまちのの玄米が30キロも送られてくるんです。

そして大体1週間遅れ位で、妻の親戚から茨城のコシヒカリが玄米で10キロほど送られてきます。

 

なので、10月に毎年40キロの玄米を保有してます。で、今日は残りの20キロの秋田こまちを精米してきました。昨日の昼間に行く予定でしたが、生憎の雨だった為今日にしました。

で、今日は精米したての秋田こまちを炊きました。もっちりした秋田こまちは、妻と結婚していなかったら食べる事は殆どなかったと思います。

 

私の実家は栃木なので、実家にいる頃は常に栃木のコシヒカリを食べていましたからね^_^

コシヒカリはしっかりとした噛みごたえのあるお米で、うちの実家ではいつも圧力釜で炊いていたのでいつも粒が立っていました。

 

日本人として美味しいお米を食べると心安らぎますよね。そしていっぱい食べてしまうので、太ってしまいますよね…笑

そこで↑の炊飯器なら最大で44%も糖質をカットしてくれるので、思う存分楽しんで食べることが出来ますよ。

 

いっぱい食べてしまっても、次の日の朝はこちらで自家製ヨーグルトを作って腸を労ってあげましょう^_^↓

 

でわでわ、よろしくお願いします。

 

おやすみなさい😴