シゲっちの日記

料理人です。

オミクロン株 コロナ

おはようございます。

 

先週から急激に再拡大してきているコロナですが、正直分かりきっていたことですよね?

 

一昨年の年末、クリスマスや忘年会等で人が出歩き、当たり前の様にマスクをしていない人が多かったですよね。

そして年末そのまま感染者が増え出して、年始早々緊急事態宣言になってしまいましたよね。

 

今年もおなじことですよね。

 

12月に入り、忘年会、クリスマス、元旦、初詣、成人式と年末年始は行事が立て続けにやって来ます。

正直感染者の皆さんの殆どはワクチンを打った方じゃないですか?

モデルナ、ファイザー共にオミクロン株には効き目がないと言われていますが、その報道はオミクロンが出てきた時には言われていたことですよね!

じゃぁ、何故去年と同じ事を繰り返すのですか?

ワクチン打ってるから大丈夫!自分はかからないから大丈夫!なんて思っていたんじゃないですか?

 

そんな甘い考えでいた人が感染して、それを周りに移してるんじゃないんですか?

 

政府も年末年始で拡大する恐れがある事を分かってましたよね?少なからず私は、12月入って直ぐに今の感染者数等の予測はついていました。

一般人ですら予測できるのに、専門家がいる政府が分からないわけありませんよね!

 

 

じゃぁ、何故こうなる前に対策を打たなかったのですか?

感染者が増えてから策を出しても、行くところまで行かないと止まりません!増える前に策を出す事で、そこで止める事が出来る。

私には洪水と同じ様に思います。

堤防が決壊してからでは、水が引くまでどうにもなりません!しかし堤防を強化しておけばそれは防げます。少なからず100%ではないかもしれませんが、それでも被害の拡大は防げますよね?

 

 

なってしまってからでは、策を打とうが正直意味ないです。なる前に策を打つ事で、防げるんです。

 

また今年の年末年始、同じ事を繰り返すのですか?もし同じ事を繰り返すのであれば、馬鹿としか言いようがありません。人間なんですから学びましょうよ!

 

マスクをつけられるのは人間だけなんですから、マスクしましょうよ!

 

結果、犠牲になるのは飲食店なんですから。

 

もう休業なんてしたくないですよ!

 

少しでも共感して頂けたら嬉しいです😂